HOME > 塾長つれづれ日記

塾長つれづれ日記

124年ぶり2月2日の節分



124年ぶり 2月2日の節分に 地元の中山寺に本厄の長女と行ってきました。

 

恒例のタカラジェンヌも交えての「福豆」の豆まきは無くて、配られていました。

 

疫病を追い払う「鬼やらい」

赤鬼、黄鬼、青(緑)鬼を お経でこらしめていました。

「鬼は外 福は内」一日も早く落ち着いた日々が 戻ってきますように^^


 


塾長のワタシ時間

【ワタシ時間】節分アレンジ

************今年は124年ぶりに2月2日が節分の日だそうです。
そして豆まきで升を使うのをよく見られると思いますが、五穀豊穣を祈る他に、増す=益々発展、益々成長、商売繁盛などの願いを託して使われるようになったと言われています。
そんな意味が込められているということなので、アレンジでも升(風)の容器を使ってみました!
ガマズミを赤鬼、ヤグルマソウを青鬼に見立てたり、可愛い落花生も参加したりと節分感を出してみたのですが…
いろいろな悪いものや邪気を追い払って、今年一年も皆様が健康に過ごせますように
    以下は# フラワーショップ・ファレットフルール中山寺 さんのコメント抜粋より

今日も30分のお楽しみ時間でしたが、
お部屋で花を見るたびに癒されてます。


卒塾生の結婚式で乾杯のご挨拶をしました


2021年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆々様のご多幸とご健康をお祈りいたします。

もっくんふぁーむはお客様により楽しんでいただけるよう

進化し続けます^^

よろしくお願いいたします。


もっくんふぁーむの一年の終わりはお餅つき



薪で餅米を蒸します



宝塚図鑑で紹介していただきました(ドローン撮影あり)

BASE宝塚さんに撮影していただきました。

ドローンを使っての広大な宝塚安倉地域の農園風景をご覧ください。
https://youtu.be/lso5Ea7PSfU




教室*レンタルスペースが移転しました

教室を宝塚市泉町のハイツ一室に移転しました。
これまでより少しアクセスが良くなりました。
近くにコインパーキングもあります。
最寄り駅からは徒歩15分。
バス停からは3分です。とても静かな環境です。
目印は、宝塚水上ゴルフセンターです。
お待ちしています。

 

ワークショップ、セミナーにお使いください。

 

Wi-Fiもありますので、テレワークも可能です。

キッチンもあります。


直樹先生がもっくんふぁーむお野菜で

ー和風リゾットー

フレンチシェフの卵の直樹先生の手にかかると

もっくんふぁーむのお野菜が見事に変身しました



このような料理にもなるんだな^^


もっくんふぁーむのLINE公式アカウントが出来ました。

もっくんふぁーむの公式アカウントが出来ました。

https://lin.ee/8mfMCwy

このURLをタップまたはクリックすると、もっくんふぁーむを友だち追加できます。

 

QRコードからではやりにくい方は、@530qmniy でお願いいたします。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急会見宣言。

心も体もなんだか疲弊してきますね!!

 

長い長い出口の見えないトンネルの中にいるようですが、

きっと出口はあります。

 

それまでに、「自分を守り」「社会を守りながら」も

楽しいことを見出しましょう!!

 

そして、自然に立ち返ることの大切さに気付くことが出来るのではないでしょうか?


 


もっくんふぁーむで「地に足のつけて」自分を見直してみませんか?





レンタルスペース&キッチン≪ラペ・アムール(和&愛)≫オープン

2日間の内覧会。計20名(+小さなゲスト達)の方にお越しいただきました
運動会やお祭りなどもあり、お忙しい中本当にありがとうございました


1234

アーカイブ


このページのTOPへ