HOME > 塾長つれづれ日記 > 2ページ目

塾長つれづれ日記 2ページ目

子どもたちとの会話を通して

こんにちは
 
宝塚と大阪池田市で学習教室と幼児知育教室
農業収穫体験教室を主宰していますほーむべーすです。
 
20年 塾をやっていると、その時代を反映している子ども達の言葉があるように思う。
 
子どもたちにプレゼントをする。
→「ありがとう。」 がいつの頃からか →「これ、百均」
 
やがて、現物をプレゼントすることは減り、ポイントを貯めて、QUOカードをプレゼントする制度に変えていく。
生徒たちは、表示されるポイントに喜んでいる。
「何ポイントで何もらえるん!!」
 
イベントをすると告げたときの参加費
→「ただ?」 「お金要るんやったら、やめとくわ!」
 
子どもに教えるべき言葉であるかどうか迷うところではあるが、
「ただほど怖いものはない。」
「ただより高いものはない。」
 

サービスとは何か? 対価とは何か?を 
子どもとの会話を通じて、一事業主として考えさせられる瞬間である。
 
あなたはどう思いますか?
 

 
 
 
 
 

姿勢を正そう!!

姿勢を正しましょう!!

幼稚園の課外教室では、お勉強だけでなく、挨拶、言葉使い、姿勢などについても話しています。

私の子どもの頃に比べ、生活は洋式になり、
リビングでは、ソファーに深く座り、テレビを見たり、
ゲームをしたり・・・がごく日常的になっていますね。

子どもたちの姿勢の崩れが気になりませんか?

小学校に入学するまでに、文字が書けるようになることは、
親として焦ってしまうことかもしれませんが、
それよりもまず、正しい姿勢で書くことを覚えてほしいなと考えています。

年少、年中児の時から一緒にお勉強をしている子どもたちは、
「姿勢!!」と言っただけで、背中がピンとなります。

また、顎が突っこみすぎていたり、傾いていたり、
そういう子どもにもきちんと座り方を伝えると、意識して座ってくれます。

おへその位置、左手の位置

お勉強をしながら、ごめんなさいm(_ _ )mと謝らない・・・
などと言って、笑いの中から伝えています。




どの子も良い感じでしょ!! 

SNSの写真の撮り方勉強したよ!

先日 商工会議所主催の「写真の撮り方&効果的なSNS投稿」1ランクUPセミナーに参加してきました。

下の2枚をインスタグラムにあげたんですが、短時間に「いいね」が増えたのはどっちでしょうか ?




























































上:制作中  下:完成品

 


正解は上の制作中の写真です。


講師がおっしゃった「5感を意識して動画のワンシーンのように」を
その日のうちに実感しました


週末農業 奮闘記 ( ˘ω˘ )

まだまだ私は週末農業なので、お休みごとの草引きでは追いつきません!!








でも、今日は向こうの塀が見えるようになるまで頑張りました
(約4.5H)
畑の芋の間の草はまだ引けていませんが、また頑張ります(^

なぜこどもお料理教室「和&愛(わあーい)」を始めるのですか?

こんにちはニコニコ

このたび、一般社団法人神戸親子遊び推進協会の養成講座を経て、

こどもお料理教室【和&愛(わあーい)】の先生をさせていただくことなりました!!
 



 
20年間 学習塾を運営し、ゆっくりと家族のためのお料理もしたことのない私が
なぜ今こどもお料理教室の先生になるのか・・・?
 
なぜなら、子どもがお料理しながら、学ぶことってたくさんあると思ったからです。
 
我が家でも「働く母」のために、小さい頃から、簡単なお料理は子どもたちがしてくれて、とっても助かりました。「食」は家族のコミュニケーションの場でもありますね!
 
そして、子どもたちの本当の意味での「生きる力」って何でしょうか? おべんきょうができることだけでしょうか?
 
そんなときに出会ったのが、一般社団法人神戸親子遊び推進協会(代表理事 西原亜希子さん)の「こどもお料理教室」の認定講師講座でした。
まさに、私が運営する教室「未来大人情報発信基地HOMEbase」の理念と一致しています。



 
 
 
 
子どもの「生きる力」と「五感を育む」体験学習=こどもお料理教室
  
塾での子どもの指導 20年の経験を活かし、楽しく進めていきたいです。
 
私たちの教えたいのは、お料理ではありません!!




教室概要
・通常料金  3,000円
・体験料金  2,000円(1回のみ)
・チケット4回分10,000円すべて税込
・対象年齢   5歳(年長児)~ 小学6年生
・教室所在地:宝塚市安倉中5丁目3-17
      (国道176号線安倉中交差点近く サークルKサンクス宝塚安倉店 東隣)
 
 
お問い合わせ:メール: info@foryouhomebase.com
 
       携帯電話: 090-8212-1774


お問い合わせはこちらから
 
HP URL:      foryouhomebase.com
 
※メールによるお問い合わせ&ご予約は24時間受付中。
2日以内に返信がない場合は、お手数ですがもう一度ご連絡お願い致します。
 







 
 
 

ええねんけど・・・代表ブログ^^

昨日の幼稚園での光景・・・
課外教室「わあーい」の帰り。
駐車場で、設定授業での年少児の教え子に会いました。
「おべんきょうの先生~」と可愛い声で駆け寄ってくれて
「ぼくの車に乗って」と私の腕を引っ張ります。...
危ないなと思って、彼の両手をぐっと握ったら、
なんと!! 私の足を伝い、ぐるっと回転(*^▽^*)

いや、ええねんよ!! ええねんけど、ビックリするやん。。。

お母さんが、「すみません」って言われたけど、
めっちゃええねんけど、私もええ年やねん^^
思わず、「何十年ぶりでしょう!」と言ってしまいました

かれこれ15年以上経つんじゃない?
ワタシこけんで良かった^^と思わず、大阪弁での投稿です(*´▽`*)

感謝状をいただきました。

市進ウイングネットを使って、7年になります。

今回 感謝状をいただきました。




みんなにもっともっと有効利用してほしいなと思っています。

謹賀新年 



あけましておめでとうございます。

本年も 一緒に がんばろうね!!

卒塾生からは嬉しい報告が届いています。

関西大学文学部   兵庫医療大学   園田女子大学看護学科  合格!!

良かったね^^

自分の道を 一歩一歩 歩んでいこうね~

レンタルスペースのお問い合わせありがとうございます。

レンタルスペースのお問い合わせありがとうございます。当教室の空き時間は、

ママさん講師の方に積極的にご利用いただければと考えています。

時間貸しですので、必要な時間帯のみのご利用が可能です。
どうかご気軽にご見学にお越しください。


幼稚園の運動会を観戦したよ!

10月16日(日)秋晴れの下 幼稚園の運動会に来賓として参加しました。





 

9月から一か月余り 残暑の中一所懸命に練習してきた成果を

笑顔とともに 体いっぱいで表現している姿は、
とても微笑ましく、また成長を頼もしく思い、応援しました。。。



親子競技もあり、ほっこりとした気持ちになりました。









 


<<前のページへ123

アーカイブ


このページのTOPへ